虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

菜の花畑で化石フィーバー

 菜の花の咲き乱れる神奈川県の金沢自然公園。菜の花畑の横に小さながけ崩れの跡のような場所を発見しました。崩れ落ちていたのは、地層らしきものが見える泥岩のかたまり。海に近い泥岩の地層だから「化石とか入っているかもね」と、冗談半分で息子と会話。それならちょっと割ってみよう、ということになりました。
イメージ 1
 
 がけ崩れらしき現場
イメージ 2
 
 柔らかい泥岩は、互いにぶつけたり、地面に落としたりするだけで、簡単に割れます。すると、割れた断面に貝らしきものが。「おおーっ」。人生初めての化石採集で、あっという間に化石発見です。
イメージ 3
 その後は必至で泥岩を割り続け、計4つの化石を発見。記念に一つ持ち帰ることにしました。「世紀の大発見!」なんてことはありません。全部ありきたりの貝の化石です。
 
 
 これもたぶん貝の化石。でも左側にカニの甲羅のようなギザギザの突起があるんです。もしかして、大発見?。でも捨ててきてしまいました。
イメージ 4
 しかし、こんなに簡単に化石が見つかるとは。完全に味を占めてしまいました。この辺りには、泥岩地層の露頭が多いので、工事現場などに破片がたくさん落ちているはず。化石探しが病みつきになるかもしれません。