虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

虫殺しのモズ吉、面が割れる

 金沢自然公園の鳥撮は不作でした。でも一つだけ、個人的には嬉しい今年初撮りがありました。モズの♂です。
 かなり遠くの木にとまった一羽の鳥。ファインダーで確認するとモズ♂のようですが、完全な枝かぶり。しかも、その木に向かって、にぎやかな親子連れが突き進んでいくではありませんか。「それ以上近づかないで。モズが逃げるよー」。
イメージ 1
 
 その時です。モズが一瞬くるりと振り返り、親子連れにガン付け。この瞬間だけ枝かぶりが解消され、ばっちり面が割れました。その顔はまさしく、あちこちに悪行の証拠を残してきた「虫殺しのモズ吉」。
イメージ 2
 
 しかし、お縄にする暇もなく、次の獲物を探しに飛び去って行きました。
 
 樅の木の葉影から、モズ吉に思いを寄せるメジロ姫です。
イメージ 3
 
 「あー、私をおいていかないで
イメージ 4
 
  首を伸ばし、モズ吉を見送る切ない表情。目にはうっすらと涙が浮かんでいるような。