虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

人嫌いのアカハラと性格のいいヤマガラ

 明治神宮には、アカハラらしき鳥がいつもいる場所があります。しかし、未だにまともな写真が撮れたことがありません。常に暗い茂みの中を歩いていて、めったに表には出てこないからです。7日もまた同じ結果に。
 「そんなにかくれんぼが好きなら、もういい。ひどい写真のまま公開するぞ。写りが悪くても、みんなお前のせいだ」。ということで、結局こんな写真になりました。
 
 「カメラマンの腕が悪いのに責任転嫁するな!」
イメージ 1
 
イメージ 2
 一方、ここのヤマガラはいつもサービス精神旺盛です。エゴノキの下で待っていると、次々に目の前に舞い降りて、色々なポーズをとってくれます。アカハラと比べると、非常に性格のいいやつです。
イメージ 3