虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

皇居のヒキガエルは逆ハーレム

 8日の皇居半蔵門。ここの公園の小さな池には、毎年たくさんのヒキガエルが産卵にやってきます。みなさんのブログに登場するアカガエルのような可愛いやつではありませんが、千代田区千代田1番1号付近にお住まいのカエルはガマ君ぐらいしかいないので、許してやって下さい。

結婚シーズンということで、お見合い、合コンも盛んですが、♂の数に比べ♀が圧倒的に少ないようで、逆ハーレム的状況や花嫁略奪もしばしば見られます。

1匹の♀に3匹の♂がまとわりついています。両手に花どころか、「両手、両足に花婿」状態の♀もいました。
イメージ 1


 一夫一婦制の礼儀正しいカエルもいます。
イメージ 2

 プチプチのスイーツのような卵もたくさんありました。卵の近くにいるのは、なぜか小さな♂ばかりです。産卵した♀のにおいが近くに残っているのでしょうか。
イメージ 3

 こんな小さな池です。だれも注目しませんが、その中では、多種多様な恋愛ドラマが繰り広げられているのでした。
イメージ 4
 ところで、私事ですが、日曜から北回帰線の向こうへ旅行にでかけますので、ブログ更新は1週間お休みします。