虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ベトナム対日本、シジミチョウ対決

 昨日は最高の天気だったのに仕事で外に出られませんでした。ポカポカ陽気をエンジョイして蝶の写真とか撮りまくった人が多かったのではないでしょうか。あー、悔しい。憂さ晴らしに、久々のベトナム・カッティエンシリーズ。今回はシジミチョウです。
 
 この鮮やかなオレンジ色の蝶は、ウラギンシジミの仲間のようです。
イメージ 1
 裏はしっかり銀色です。ネットでちょっと調べた限りでは、表の色に♂♀の大きな違いはないみたいです。この点は、日本のウラギンの方に軍配が上がりますね。
イメージ 2
 
 このゴイシシジミに似たのは、ドウケシジミと言うらしいです。黒い紋の散らばり具合は、ゴイシシジミの方がバランスがいいみたいで、これも日本の勝ちですね。
イメージ 3
 
 最後はやたらに尾の長いシジミチョウです。2枚目の羽を開いた方は、アマサツメアシフタオシジミというやつらしいです。両者でちょっと裏の模様が違うのですが、♂♀の違いかもしれません。この尾の長さは、さすがにベトナム側の勝利のようです。
イメージ 4
 
イメージ 5