虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

春型幼虫、今が見頃-アカボシゴマダラ

 越冬明けのアカボシゴマダラ春型の幼虫が一斉に目を覚まし、あちこちの公園で、エノキの若葉を食べまくっています。春型の幼虫は、終齢になってからも色や形の変化を続けるので、面白いですよ。でもあっという間に巨大になって、4月末か5月初めには蛹化してしまうので、見ごろは今です。急いでエノキの幼木やひこ生えを確認しましょう。
 
 わが家のベランダでエノキにのぼってきた幼虫(たぶん4齢)。
イメージ 1
 
 脱皮して5齢になると、若葉と似た緑と赤紫の姿になります。
イメージ 2
 
 背中の赤い突起が小さくなり紫色に変わりました。
イメージ 3
 
 蛹化直前では、突起が青い房のようになっている幼虫を見たこともあります。
イメージ 4
 
 18日に渋谷区の代々木公園で確認した幼虫。もうかなり大きいですよ。急がないとすぐに蛹になってしまいますよ。
イメージ 5