虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

星がないのにトホシだなんて

 19日は、時間がなかったので、自宅近くの小さな都市公園、築地川公園を散策です。近所に沢山いるのに、図鑑を見ると載っていない。と、なれば、まず疑うのは外来種ですが、クモガタテントウも、そんな虫の一つかもしれません。
 
 ウドンコ病菌をせっせと駆除する働き者です。ちなみに、私は妻が香川出身なので、ウドンは好きですが働き者ではありません。
イメージ 1
 
 次も近所に沢山いるのに、小さな図鑑には載っていないことが多いトホシクビボソハムシの無紋型。東京では紋なしが圧倒的に多いのに、図鑑にはカッコいい紋の有るのだけが載っていたりします。クコの木があれば必ずいる普通の虫なのに、同定に苦労するのはこのためです。
 できれば、トキドキホシアリ(時々星有り)チャイロ(茶色)クビボソ・ハムシとかいう名前にしてほしいですね。
 
「そんな変な名前はありがた迷惑」
イメージ 2
 
紋があるのは、こんな感じです。
イメージ 3
 
 あとは、どこにでもいるスグリゾウムシとか、砂風呂に入っているスズメとか、街中の公園の常連はこんなものです。
イメージ 4
 
イメージ 5