虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ベトナムのタテハはちょっと期待外れ

 日、月と外へ出られなかったので、今日はベトナムカッティエン国立公園シリーズでお茶を濁しておきます。シリーズ最後を飾るのはタテハの仲間です。マダラチョウの仲間が意外に少なかった上、派手なトラフタテハを撮り逃がすなど、フィナーレにしては寂しい内容になってしまいました。次回遠征に雪辱を期します。
 まずは、西日本にも多いイシガケチョウ。日本のより模様が単純な気がします。熱帯は大雑把なのでしょうか。
イメージ 1
 
 落ち着いた色合いのタイワンキマダラは、日本で言えばキマダラヒカゲのようなものかもしれません。木陰に沢山飛んでいました。
イメージ 2
 
 マダラチョウは、このツマムラサキマダラが多いのですが、あとはコモンマダラが少々といった程度。季節が外れているのかもしれません。
イメージ 3
 
 一番印象に残ったのは、足元に寄ってきたこの初見のタテハです。これだけ鮮やかな蝶なのに、ネット上では名前を確認することができませんでした。
イメージ 4
 
 南国に行くからには、やっぱりトリバネアゲハとかキシタアゲハとか、持ち帰り厳禁のワシントン条約保護下の蝶を撮りたいですよね。ということで、次回はトリバネにターゲットを絞ろうかなどと、画策している今日この頃です。でも、資金と暇と、妻の機嫌がどうなるか。