虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

キシタアゲハ捕獲。えっ、ワシントン条約違反じゃないの?

 タイ・カオヤイ国立公園では、キシタアゲハもよく見かけます。トリバネアゲハの仲間の大きな蝶です。もちろんワシントン条約で保護されているので、標本でも国外持ち出しはできないようです。たとえ公園の外であっても、虫とり網を振り回して捕まえるなんてことはしない方がいいですね。

 吸水中の♂(たぶん)です。後ろ羽が、べたーっと黄色い感じで、前翅の筋が目立たないのが♂のようです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 こちらは、たぶん♀のキシタアゲハです。後ろ羽の黄色の中に、黒い紋がちりばめられていて、前羽の白い筋が目立っています。
イメージ 4

 でも、この蝶は、町中でもたくさん飛んでいて、何度も見ているとありがたみがだんだんと薄れてきます。

 えーい、しゃらくさい。捕まえちゃえ。え、え、えっ。それってワシントン条約の精神に反するんじゃないの?。
イメージ 5
 ご安心ください。このキシタアゲハは、車にはねらて死んでいたやつです。胴体が干からびているので、死後半日以上は経過しているでしょう。

イメージ 6
 近くの木の上に葬ってあげました。死してなお美しいキシタアゲハでありました。