虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

初沢はオトシブミ日和

 19日の目的地は高尾駅近くの初沢城跡。なぜか捕虫網を持った人が沢山いて、そのせいかどうかは分かりませんが、狙っていたアオバセセリは影も見えず。代わりに、ヒゲナガオトシブミが歓迎してくれました。
 
 髭も長いけれど、首も長いオトシブミです。
イメージ 1
 
 ♀は髭も、首も短いです。♀だけ見つけたら、何オトシブミかちょっと分からないかもしれません。
イメージ 2
 
 3組のカップルがいたので、この木が好物のようです。ネットで調べると、どうやらアブラチャンの木のようです。
 長い首を折り曲げて葉っぱを食べる様子はちょっと窮屈そうです。食事は、ちゃんと喉を通るのでしょうか。
イメージ 3
 
 オトシブミがもう一種類いました。こちらはウスモンオトシブミのようです。
イメージ 4
 
 近くのカラムシの葉にも、オトシブミの揺りかごができていました。これは何オトシブミになるのか、ちょっと持ち帰ってみようと思います。
イメージ 5