虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

犯罪者扱いの虫たち

 「騙し」とか「偽」とか言われる虫たちがいます。本人は騙したつもりもなく、偽物だとも思っていないでしょうが、まるで犯罪者扱いです。
 
 先週末に初沢城跡で出会ったアオハムシダマシ。こんなにきれいな虫を何とか「ダマシ」と呼ぶことには抵抗があります。常々、もっとすてきな名前を付けてあげたいと思っています。
 
 あんまりきれいなので、つい持ち帰ってしまいました。
イメージ 1
 
 これも初沢にいたキバネニセハムシハナカミキリ。ちょっと小さいとは言え、ハムシの偽物とは思えません。立派なハナカミキリです。
イメージ 2
 
 今週月曜日に江東区夢の島公園で見つけたスナゴミムシダマシの仲間です。まあ、これは「騙し」でいいか。見た目が汚いとすぐに冷たい態度に変わります。
イメージ 3
 
 最後は先日裏高尾で見つけたヨツボシテントウダマシ。こんなかわいい子になら、おじさんは騙されてもいいと思ってしまいます。なーんて言っていると、最近はおじさん狩りに遭ったりするそうです。
イメージ 4