虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

都会の夏の終わり

 子供の頃は、夏休みの終わりは悲しかったものです。学校が始まって遊べなくなるということもありましたが、虫採りシーズンが終わったという寂しさもありました。
 大人になると、9月1日という区切りはあまり意味がなくなりました。夢のような長い夏休みはもうありません。でも、夏の虫が消えていく寂しさは、今も変わりませんね。
 
 昨日は、新宿区の路上で、タマムシがお亡くなりになっていました。
イメージ 1
 
 今朝は、銀座の路上で、ゴマダラチョウがぺちゃんこになっていました。
イメージ 2
 
 通勤途中で、路上にひっくり返ったセミの姿を見ることも多くなりました。
イメージ 3
 合掌。
 
 でも今年はまだまだ暑い。夏の虫撮り、まだまだ頑張りますよ。