虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ゲラゲラゲラ

 アカゲラアオゲラの何とか見られる写真がようやく撮れました。そして、これまでどうしても撮れなかったコゲラ♂の、小さな赤い羽も。
 
 17日の埼玉秋ヶ瀬公園のアカゲラです。近くまで来てくれた赤頭巾ちゃんは♂だと思うのですが、後頭部が見えません。
イメージ 1
 
 「頭が高い」としかりつけると、素直にペコリ。
イメージ 2
 
 近くに頭の黒い♀もいました。
イメージ 3
 
 最近三浦の観音崎公園で見たアオゲラです。相当遠いので、鑑賞には堪えませんが、以前代々木公園で撮ったのよりはかなりましな写真です。
イメージ 4
 
 そしてコゲラの赤い羽。「どこが赤いの?」って詰問されそうですが、頭の上に、ほら、ちらっと見えませんか。この控えめな飾り羽が♂の刻印なのだそうです。
イメージ 5
 
 風で前髪が逆立つと、ほら、もっとよく見えました。
イメージ 6
 これを撮るために、これまで何百枚コゲラの写真を撮って、拡大して確認したことか。フィルムカメラの時代だったら、こんな馬鹿なことはできないですよね。