虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

歩く苔

 秋ヶ瀬公園で、久々に「歩く苔」に出会いました。シラホシコヤガの幼虫です。動かなかったら絶対に苔にしか見えませんね。
 苔で作った服を着て、苔の中で、苔を食べているのですから、滅多に見つからないはずです。それに、こんなやつを探そうという人が、まずほとんどいないでしょうから、人間と「歩く苔」の出会いのチャンスはますます少なくなります。
イメージ 1
 
 横から見ると、若干足らしきものが見えますが、まだ生き物かどうか判然としません。
イメージ 2
 
 
 手の平の上で裏返しにすると、ところどころにイモムシの正体が見えます。上の方には顔も見えます。
イメージ 3
 
 まだ見たことはありませんが、苔の服を脱ぐと、ただのつまらないイモムシになってしまうのだそうです。