虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

コツバメ得意のお昼寝ポーズ

 近場でコツバメを見るなら、埼玉県嵐山町オオムラサキの森ですね。先週末は、まだコツバメは出始めで3、4匹しかいませんでしたが、撮影隊の方は大盛況で、あちこちのブログで有名な人たちにバッタバッタと出会いました。コツバメよりも、撮影隊の人数の方がはるかに多かったので、観察ポイントのアセビの茂みでは、「次は僕の番ね」と順番待ちになるほど。

コツバメは茶色で地味ですが、春限定のスプリングエフェメラルですから、この時期、絶対に外せない被写体です。

アセビで吸蜜。定番写真ですね。

イメージ 1

 春先の蝶の例にもれず、結構毛深いです。
イメージ 2

 そして、この「お昼寝」姿勢が、たまらなく可愛いんです。春になると眠くなりますよね。陽だまりで一眠り。「あー、極楽、極楽」
イメージ 3

 近くの仙元山のふもとではカタクリが満開。ギフチョウを見に行きたくなりますね。でも、今日はめちゃ寒いので、お出かけは断念しました。来週こそは。
イメージ 4