虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

地蔵峰のミヤマクワガタ

 小仏関所から八王子城跡へと抜ける忍者道は、コナラの木が多いのです。だから、樹液を求めるスズメバチも多いというわけ。

 しかし、そんなところはクワガタなんかも多いはずですね。命知らずのカブクワ好きは、スズメバチの恐怖をものともせず、樹液のにおいを嗅ぎまわるのです。

 ですが、もう9月ですから、クワガタもシーズンオフ。ということで、ミヤマクワガタの立派な♂は、死骸になってコナラの木の下に転がっていました。
イメージ 1

 心臓破りの坂道を上り切ったところで、ちょっと視界が開けます。地蔵峰という、峠の小さな広場に到着しました。かわいいお地蔵さんたちが、出迎えてくれます。
イメージ 2

 周囲はコナラの木に囲まれているので、こんなところで、弁当でも広げてくつろいでいれば、盛夏なら色々な虫が顔を見せることでしょう。

 おっと。足元の朽木に黒い影。まだ、ミヤマクワガタの♀が生き残っていました。パートナーがとっくに他界した後も、次世代育成のため、最後の力を振り絞って、産卵に精を出しているのでしょう。来年の夏の虫見も期待できそうですね。
イメージ 3

イメージ 4

 地蔵峰はまだ、ハイキングコースのほんの入り口にすぎません。標高もたったの360メートル。
イメージ 5
 本当にきついのはこの先なのでしょう。しかし、ここであっさりリタイアしてしまうのが、虫記者の虫記者たるゆえんです。頑張る気なんて毛頭ありません。穏やかな表情のお地蔵さんも、「無理はするな」と言っているようですから。