虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫ミシュラン・ガイド

 24日の土曜は暑くなりそうだったので、涼しい日影沢から高尾を目指します。
イメージ 1

 朝方は大きな葉の上で休憩中の虫を探すのが一番効率的。
桑の葉をチェックしていると、オオッ!、ヨツモンカメムシ。生涯2度目の出会いです。こういう分かりやすいカメムシはいいですね。ムシミシュランガイド一つ星☆。
イメージ 2


チャモンナガカメムシ桑の葉の上で交尾してました。
イメージ 3

 初見のカミキリはセミスジニセリンゴカミキリでしょうか。
イメージ 4

 近くの下草にはベニカミキリ。
イメージ 5

 ヘリグロベニカミキリは、枝の裏側の撮りにくい場所に。それならばこの手。コンデジで裏側から、自分撮り。赤いカミキリと眼鏡おやじのコラボです。
イメージ 6
 えっ、おやじが邪魔?。失礼しました。