虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫見シュラン・ガイドその34、アサギマダラ

 いよいよ真夏。今回は暑さ対策で少し標高の高い陣馬山(857メートル)へ。陣馬からのコースは北高尾山稜の堂所山へと続きますが、踏破する気力は全くありません。
頂上に一番近い和田峠まで車で上ると、あとは楽ちん登山。普通の人なら30分で頂上だそうです。

自転車で上ってくる人が多いようで、駐車場に車は数台だけ。この山道を自転車で登ってくるなんてすごい。
イメージ 1

     和田峠の峠の茶屋

峠の茶屋付近のウツギに、アサギマダラが1匹。
イメージ 2

イメージ 3

 写真を撮っていると、もう一匹やってきて、いい絡みが撮れました。涼しげな羽を見ていると、暑さを忘れます。ムシミシュラン星二つ☆☆。
イメージ 4

 そのうちカラスアゲハもやってきて、なかなか登山が開始できません。
イメージ 5