虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

エビイロカメムシの幼虫はエビ煎

 エビイロカメムシは、どこがエビ色なのか分からない地味なカメムシですね。

実は、エビイロがエビっぽいのは幼虫時代。

金沢自然公園のススキ原を探してみると、ほーらいました。
薄っぺらく延ばしたエビ煎のようなやつが。
イメージ 1

イメージ 2

 この幼虫、好きなんです。エビイロの魅力は何と言っても幼虫ですね。

こちらは、少し傷んだススキの葉にある斑点。エビイロの幼虫はこれに擬態しているのかもしれません。
イメージ 3

 成虫の目はちょっとビンク。幼虫時代の名残でしょうか。尖った顔も、子供時代からの特徴ですね。
イメージ 4