虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

百虫の王カブト

 オオキンカメムシを探しに来た横浜の金沢自然公園。セミがたくさん鳴いていて、もう真夏ですね。真夏といえば、やっぱりカブトとクワガタ。

ポイントを覗きに行ってみると、いましたカブトムシ。どんなにカメラを近づけても、逃げる気配などみじんもありません。さすが百虫の王の貫禄ですね。
イメージ 1

イメージ 2

 クワガタは小さいのしかいませんでした。コクワガタと思ったのですが、帰ってから写真を確認すると、歯の形がちょっと違う。久々に見たスジクワガタの♂でした。
イメージ 3

  コクワとの見分けのポイントは大あごの内側の歯。トゲが一つならコクワ、二つに分かれていたらスジクワガタです。
イメージ 4