虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

昆虫記者更新です。42話は「昆虫写真家になりたい貴方へ」

時事ドットコムの「昆虫記者のなるほど探訪」更新しました。第42話は
昆虫写真家になりたい貴方へ
=森上信夫氏に聞くプロへの道=
です。
私が憧れる昆虫写真家の一人、森上さんは子供向け写真絵本ながら、昆虫本の名著とされる「虫のくる宿」で有名ですね。えっ、そんな本知らない?。であれば、一度ネットで検索してみることをお勧めします。ちょっと、いいえ、かなりびっくりする本です。

これが森上氏。かっこいいですね。まるで戦場カメラマン。でも、被写体は小さな虫たちです。
イメージ 1


森上さんと一緒に撮影した、キンケノミゾウムシの食べ跡
と、葉から落ちた円盤状の蛹室。です。
イメージ 2

 この円盤が、平らな所に置くとピョンピョン飛び跳ねるのですから、驚き。

蛹室の中には、蛹化寸前のこんな幼虫が入っていまいた。これが空飛ぶ極小UFOの正体です。
イメージ 3