虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

八王子の美女、ビジョオニグモとスケバハゴロモ

 八王子の滝山公園。城跡からは、ゆったりと流れる多摩川が見渡せます。
イメージ 1
   多摩川はここで秋川と合流します。

公園の入り口では、美女が待っていました。ビジョオニグモです。色白の丸顔に見える腹部が、美女っぽく見えるらしいです。現代の美女の基準からは外れているような気がしますが、小太り、下膨れ、色白という平安美人の基準には合致していたのかもしれませんね。
イメージ 2

隠れ家を建築中です。
イメージ 3

隠れ家完成。
イメージ 4

スケバハゴロモも、日本のハゴロモの中では美形と言えるでしょう。晴れた日には、きれいなシルエットが葉に映ります。自分のシルエットにうっとりするナルシストの図ですね。
イメージ 5