虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

天然トリックアート、ムラサキシャチホコ無事羽化

 擬態の極致、天然トリックアートのムラサキシャチホコ、ついに我が家で羽化しました。
コマユバチやら、もっと大きな寄生バチやらの餌食になって、これまで2回の飼育に失敗。3度目の正直です。

多摩川河川敷で出会った幼虫。
イメージ 1

 プラケースの側面とオニグルミの葉で作った蛹室で蛹になりました。ここまでくれば一安心。
イメージ 2

 羽化は来年と思っていたら…。

10月初め、気が付いたらプラケースの中に、くるりと丸まった枯葉が一枚。もしや、と思って触ってみると、枯葉がもそもそと動きます。

横から見ると、どう見ても、立体落ち葉。
イメージ 3

 指に乗せてみましたが、やはり落ち葉。平面に描かれた模様とは思えない、見事な立体的陰影。
イメージ 4

 しかし、前から見ると、普通のモフモフした蛾です。
イメージ 5

少し羽を開いたところを上から見ると、「ふーん、なるほど、こんなトリックになっていたわけね」という感じ。でもやっぱり立体的に見えます。
イメージ 6