虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

山ガールとアサギマダラ

 10月の高尾山。蝶屋のお目当ては、アサギマダラ。
5月の高尾にたくさんいたアサギマダラですが、夏場はいったいどこに姿を消していたのか。10月になると、突然大挙して高尾に舞い戻ってきます。
イメージ 1


アザミやコウヤボウキがお気に入りの花です。
イメージ 2

イメージ 3
 ちょっと傷んだ羽の子が多いので、夏場はどこか別のリゾートで羽目を外していたのでしょう。

都レンジャー・ニュースの広報役も果たします。
イメージ 4
 今回の都レンジャー・ニュースのお題は「旅する種たち」。「旅する蝶たち」であれば、遠距離飛行が得意なアサギマダラにぴったりだったのに。

山ガールのおしゃれな帽子にとまってみたりもします。結構人懐っこい蝶です。
イメージ 5