虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ムシとヤマのススメin飯能、その①

 埼玉県の飯能市は、漫画・TVアニメ「ヤマノススメ」の主人公、雪村あおい、倉上ひなたが暮らしている町。アニメの聖地を訪ねて回る巡礼者が絶えません。
しかーし、虫記者がアニメの聖地巡礼だけで満足するはずはありませんね。ヤマノススメ飯能編は、いつの間にかムシノススメ飯能編に。

実は今回の飯能での虫探しは、昆虫カメラマンの新開孝さん(新ひむか昆虫記をご覧ください)を囲む会、およびその下見として挙行されたもの。オフシーズンの冬でも、すっごい虫たちが期待できそうですね。

飯能駅のショッピングセンターにはヤマノススメ・グッズを売っている店もあるので、ファンにはお勧め。
イメージ 1


駅を出るとすぐ飯能銀座商店街。
イメージ 2
ひなたちゃんとお団子たべよ、と誘われて、伊勢谷さんでお弁当を調達

商店街を抜けると、まもなく、観音寺、中央公園と聖地巡礼のルートが続きます。
イメージ 3
白い象の前にヤマノススメの絵馬がたくさん

イメージ 4

 観音寺のケヤキで越冬するヨコヅナサシガメ幼虫。
イメージ 5

観音寺境内から中央公園への道は緑が多いですが、まだ街中。虫はいつもの顔ぶれです。
イメージ 6
悲しき死滅拡散のウラナミシジミ

イメージ 7


 ウラギンシジミ♀。これから成虫越冬します。
イメージ 8

ベニシジミ。冬も見かけるが、成虫越冬はしないとか。
イメージ 9

 キタキチョウは、確実に成虫越冬しますね。
イメージ 10

ウリハムシもそろそろ落ち葉の下に潜るのか
イメージ 11

中央公園の鉄腕アトム像。10万馬力で「虫探し頑張るぞ」って感じです。
イメージ 12