虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ムシとヤマのススメin飯能⑤天覧山のミヤマセセリ

 天覧山では、こんな初めての出会いも。

2枚重ねられたコナラの葉。これはかなり怪しい。冬には、二枚重なった葉っぱは必ずめくってみましょう。
イメージ 1

 奥に光るオレンジ色の目のようなもの。ますます怪しい。
イメージ 2

  暴き出されたミヤマセセリの幼虫。こんな姿なんですね。
イメージ 3

 ミヤマセセリと言えば春先だけに現れるスプリングエフェメラル。こんな遅い時期まで幼虫でいても、春の羽化に間に合うんですね。

ムラサキシジミは成虫で越冬。
イメージ 4

しぶといヨモギハムシ。
イメージ 5

 異様な姿の正体不明のイモムシ。ネス湖の水面に浮上したネッシーのようです。
イメージ 6

 冬なのでフユシャクの姿も。クロスジフユエダシャクです。
イメージ 7