虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

クビキリギリスの越冬

 倒木の陰でクビキリギリスが越冬してました。身を隠すには絶好の場所ですね。どこにいるか分かりますか。
イメージ 1


近づいてみるとこんな感じ。春までずっと、この姿勢のままなのでしょうか。
イメージ 2

「アリとキリギリス」のキリギリスは、冬にはみじめな姿になって、アリに物乞いする身になりますが、クビキリギリスは立派に一人で越冬します。

クビキリギリスのいた倒木には、頭隠して尻隠さずのアオゴミムシも。
イメージ 3


東京の某所で、越冬中のオオムラサキの幼虫を見つけました。東京にもまだ、オオムラサキは健在です。初夏にまた、あの雄姿を見たいですね。
イメージ 4

 もうスミレがあちこちに咲いています。春が待ち遠しい。
イメージ 5