虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ハラビロトンボと花のコラボ

 町田の里山の春シリーズ、早く完結させないと、真夏になってしまいそうな天気が続いています。
 この時期、トンボと言えばシオヤトンボが多いですが。妙に寸詰まりのがいるなと思ったらハラビロトンボでした。トンボにしては珍しく、花とのコラボです。
イメージ 1

こちらがシオヤトンボですね。
イメージ 2


 トンボのように大きなマダラガガンボ。2匹つながっていると、さらに大きく見えます。こんな大きなのが、もし吸血の蚊だったら大変。
イメージ 3

 越冬明けのアシナガバチの女王が、たった一人で巣作りをしている光景もあちこちでみられました。職人技ですね。
イメージ 4