虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾のきれいどころ、アサギマダラ

 個人的趣味でキモイ系の虫が登場することの多いブログですが、時々はきれいどころも押さえておかないと、人格を疑われます。
 木下沢に行ったら、アサギマダラは外せません。高尾名物ですから。今の季節はウツギに来ているアサギマダラがいい絵になります。 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


 アオバセセリは、一匹だけ。しかもシャッターチャンスは、一瞬だけ。陰に入ってしまって、蛾のような写真になってしまいました。残念。
イメージ 4

 きれいどころと言えば、サカハチチョウの春型も押さえておきたいところです。地べたなので絵になりませんが、それでも春型の色柄は格別。
イメージ 5

 味のある裏側の模様も撮っておかないといけませんね。
イメージ 6

 花にもちょっと擦れたのがきてました。
イメージ 7
 こういうきれいな蝶を見ていると、心が洗われます。キモイ虫ばかりを追いかけていてはだめですね。