虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

やってきました高尾のオオトラフの季節

 やってきました高尾のオオトラフコガネの季節。13日はオオトラフ・デーに決定。虫探しは季節に追われて忙しいですね。
 まずは、お決まりの紛らわしいやつらです。

 ヒメトラハナムグリです。
イメージ 1

 セマダラコガネです。
イメージ 2

 ヒメアシナガコガネです。
イメージ 3

 まず、見間違えることはないですね。まあ、お決まりですから。

 ん。この顔は。
イメージ 4

 いました、オオトラフです。
イメージ 5

 意外と太めです。
イメージ 6

 鞘翅に黄色の筋がないタイプもいます。
イメージ 7

 髭も魅力です。
イメージ 8

イメージ 9

 横から見ると、トサカのように見えます。
イメージ 10

 一匹、一匹模様が微妙に違います。特に頭の模様は色々です。マクドナルドのゴールデンアーチのようなのもあります。
イメージ 11

 お尻の黄色いパンツにも注目。パンツの汚れ具合で、新鮮な個体かどうか、ある程度見分けがつきます。
イメージ 12

 パンツを見られて怒ってます。
イメージ 13

 口を尖らせて抗議。
イメージ 14