虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

カマキリモドキ。可愛いカゲロウの本性は悪辣カマキリ

 東京近郊の里山で、おいしそうなアケビを発見。
イメージ 1

 実りの秋が待ち遠しいなんて思っていたら、蜂みたいなのが飛んできて、葉裏に。近づいてみると、何とカマキリモドキ。すごい敏捷なやつで、すぐに飛んで逃げます。
 見失っては大変。慌てて手で捕まえて、お持ち帰りです。
イメージ 2
      こいつが飛んでくると、アシナガバチの仲間に見えます。

 指乗せ。肉食なのに意外に可愛いじゃん。本来クサカゲロウの仲間ですから。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 しかし、プラケースにヒラタアブを入れてやると、すかさずガブリ。
イメージ 6

イメージ 7
         やっぱり、肉食系です。

 攻撃手順です。
 カマは、本家のカマキリが前方に構えるのに対して、肩より後方に引いて構えます。
イメージ 8

 そして、目にもとまらぬ早業で、カマを操り出します。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 大事な飛び道具、カマの手入れも怠りません。カマキリと同じですね。
イメージ 12

イメージ 13

 さっきまで可愛く見えたのに、いつの間にか悪辣な顔つきに。
イメージ 14

イメージ 15