虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

黄金の蛹が地味なコミスジに

  自販機でジュースを買おうとしたら、道路脇の雑草の中に宝石のような煌き。タテハ系の蛹には、こういうのが多いですよね。
イメージ 1

イメージ 2

 どんな美しい蝶になるのだろうと、ワクワクしますが、ところがどっこい、たいていは普通の地味な蝶になります。

 数日して、黄金の蛹は、黒っぽくなり、羽の模様が見えてきました。
イメージ 3

イメージ 4
 もう分かります。コミスジですね。

 羽化したらやっぱり、何のへんてつもないコミスジでした。
 指先にジュースを付けて、いつもの手乗りです。
イメージ 5

イメージ 6

 裏側の方が表より多少見栄えがいいですね。
イメージ 7