虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

テントウ虫トラップにマイマイカブリ

 今年もテントウ・トラップ仕掛けてみました。テントウ虫なんて、どこにでもいますよね。トラップなんて 必要ないですよね。でも、冬に集団越冬を見たいなら、やっぱりトラップが一番。

 春の野原でアブラムシを食べまくる元気なテントウムシもいいですが、冬のテントウ集団は一味違います。寒い冬。カラフルな虫は少なくなって、寂しくなります。そんな時に、虫好きの心を癒してくれるのが、肩を寄せ合って寒さをしのぐテントウ虫の越冬集団。
 でも、そんな心温まる集団に出会う機会は意外に少ないものです。自然の中で探しても、簡単に見つかるものではありません。
 そこでトラップです。晩秋になると太い柱にテントウが集まって来る光景ををよく見かけますよね。
イメージ 1

 そんな柱を見つけたら、土台に沿って、こんな風に薄い木の板を立てかけます。半分ほど地面に埋め込むことができれば、絶好です。
イメージ 2

 そして真冬。木の板を外してみると、運が良ければ、びっしりとテントウムシが張り付いています。
イメージ 3

 トラップには時々、予想外のおまけが付いてくることもあります。今年はマイマイカブリが一匹、テントウと一緒に越冬してました。こういう、トラップならではのドキドキ感もいいですね。
イメージ 4

 柱の根元に、枯草などを積んでおくだけでも、簡単なトラップになります。
イメージ 5
 冬の虫探しは、空振りになるリスクも高いですよね。そんな時に頼りになるのがテントウ・トラップです。