虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

越冬できる子、できない子

 花が少なくなって、蝶も減ってきた今日この頃ですが、横沢入では残されたわずかな花に、入れ替わり立ち替わり、蝶がやってきます。
 
 今が花盛りの茶の木には、ウラナミシジミヒメアカタテハ
イメージ 1
     この子は越冬できません。
 
イメージ 2
    ヒメアカは越冬準備万端。
 
 センダングサにはモンキチョウとモンシロチョウ。このまま越冬できるんじゃないかと思うほど、きれいなのがいます。
イメージ 3
 
イメージ 4
   この子たちは越冬できないとされています。
 
 セリの実には、小さなキアゲハの幼虫。こちらは越冬蛹になれるか、微妙なタイミングです。
イメージ 5
 
  アザミには真冬も元気なキタテハ。
イメージ 6
    楽々越冬です。
 
 そして、蝶ではありませんが、スズメバチ。大型のハチを捕まえて食べていました。寒さでヨロヨロのをよく見かけますが、まだ戦闘能力のあるやつもいるんですね。要注意です。
イメージ 7
    女王以外は越冬できないはずです。