虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

秋ヶ瀬にもキマダラカメムシ進出

 埼玉・秋ヶ瀬公園のメタセコイア林に、またアカスジキンカメムシ幼虫の越冬の季節がやってきました。1年はあっという間に過ぎ去っていきますね。

 今年はタイミングが悪かったのか、ちょっと少なめで、集団越冬はほとんど見られませんでした。
イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

 後ろ姿に哀愁が漂うのは、やはり秋だからでしょうか。
イメージ 4

 まだ4齢っぼい色のもいます。
イメージ 5

イメージ 6

 アカスジキンカメが少ないのを埋め合わせるかのように、新顔が登場しました。電柱に大きなカメムシがいるなと思ったら、外来のキマダラカメムシでした。ついに秋ヶ瀬公園にも進出してきたようです。あっという間に増えていくことでしょう。
イメージ 7

イメージ 8