虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

津久井湖で金塊、なんちゃって、ただのジンガサハムシです

 津久井湖城山公園シリーズ。今回はキンキラのジンガサハムシです。

 ヒルガオの葉に、こんな丸い穴がいっぱい開いていたら、いる、きっといる。
イメージ 1

 葉っぱをひっくり返てみると、穴の横にキンキラキンの輝き。その隣にあるどす黒い糞が、ジンガサハムシの美しさをさらに際立たせます。
イメージ 2

イメージ 3

 小さいのが玉に瑕ですが、文句を言ってはいけませんね。貧乏虫屋としては、ほんの一時でも黄金の夢を見られただけで、満足しなければいけません。

 本物の金塊よりずっといいですね。などと言っても賛同する人は誰もいません。
イメージ 4