虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

トンボの翅もデザイン豊富・豪キュランダの旅

 さすがは熱帯。豪キュランダのトンボは、翅のデザインが色々で楽しい。

 ネットで見つけて、一番見たかったのが、翅にきれいな斑点を散らしたこのトンボ。グラフィック・フラッタラーというチョウトンボの仲間です。グラフィック・デザイナーが作ったガラス細工のようですね。
イメージ 1

 これは、イエローストライプド・フラッタラー。スキバチョウトンボという和名もあるようです。
イメージ 2

 日本のチョウトンボによく似たのもいます。サファイア・フラッタラーという分不相応な名前をもらっているようです。光の当たり方によっては、サファイアの輝きになるのかも。
イメージ 3

 ペインテッド・グラスホークは、ベッコウトンボの仲間で、和名はフチドリ・ベッコウトンボというようです。
イメージ 4
 苦手の虫のトンボは、本当にやっつけ仕事になってます。すいません。