虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

秋の七草を彩るシャチホコ界の姫君

 秋の野に咲く花を代表する「秋の七草」の筆頭は萩ですね。この萩でよく見かけるのが、ヒメシャチホコの幼虫です。

 今年もやっぱり萩にいました。秋の七草を愛でるついでに、シャチホコも愛でるのが風流というものです。
イメージ 1

イメージ 2
 本家シャチホコに比べると、姫ですから、若干小ぶりです。

 それでも、蛹化が近づいて太ってくると、姿、形はきっちりとシャチホコしてきます。
イメージ 3

イメージ 4

 萩の葉で蛹室を作りました。
イメージ 5

 中はフカフカの羽毛布団のようになっていて、中々居心地が良さそうです。
イメージ 6