虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

今年一番の寒さを際立たせるフユシャク

 関東も今年一番の寒波襲来で強烈に冷え込んできましたが、みなさまお元気で、虫、鳥探しにいそしんでいらっしゃいますでしょうか。こう寒くなってくると、フユシャク探しも厳しい。そもそも、フユシャク自体生き残れるのかと心配になります。
 9日にはようやく、都心のオアシス、浜離宮でシロオビフユシャクを見つけることができました。残念ながらオスだけです。
 
ツバキの幹に張り付いていたフユシャク。Kenzさんのブログのやつにそっくりなので、たぶんシロオビフユシャクでしょう(調べる手間がはぶけてよかった)。
イメージ 1

 浜離宮では今年初めてモズにも出会いました。モズの餌になる虫も少なくなってきたのでは。私が出会うモズはなぜか女の子ばかりです。男前だからでしょうか。
イメージ 2
 
 11日は皇居に行きましたが、ウスバフユシャクのオスの遺体を幾つか回収しただけでした。松の幹の割れ目に、いくつも遺体が挟まっていました。ご冥福をお祈りいたします。
イメージ 3
 
 厳冬の日らしい、物悲しいブログになってしまいました。