虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

エサキモンの恩返し

 井の頭公園の林の中を歩いていたら、木の幹から、何かがポトリと地面に落ちました。丹念に地面を探してみると、カメムシが一匹、仰向けになってもがいています。「これは、かわいそうに。おじさんが助けてあげるから、代わりに宝物のあるところに案内しておくれ」。
 
「お前のせいで、びっくりして木から落ちたのに、勝手なこと言うな」
イメージ 1
 
 助け起こして、木の幹に戻してあげると、カメムシ君は背中の大きなハートマークを見せてくれました。おなじみのエサキモンキツノカメムシです。でも、冬の森で見ると、なぜか心温まる黄色いハートです。
イメージ 2
 
 これは、この先何かいいことがあるに違いないと思い、散策を続けましたが、その後出会ったのは、ツヤアオカメムシのミイラだけでした。恩知らずのエサキモンです。
 
生前をしのばせるポーズで完全にミイラ化したツヤアオカメムシ
イメージ 3