虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ベトナムのちっこいカマキリたち

 ベトナムカッティエン国立公園。今回はカマキリです。ちらっと見ただけでは、ただのアリです。でもよーくよく見ると、小さなカマがあるではありませんか。アリに擬態したアリカマキリに違いありません。
イメージ 1

イメージ 2

 実は、10年ほど前にシンガポールでも出会っていたのですが、その時は写真に撮れず、誰も信じてくれませんでした。今回はしっかり写真を撮ってリベンジです。4、5匹は見かけたので、ここでは、かなりポピュラーなカマキリのようです。

コカマキリ系のカマキリもいました。大きさは日本産の半分ほどですが、カマには日本のと同じような模様がありました。。じっとしている時は、足を縮めて木の枝のようになっています。擬態の質は日本産よりはるかに上手のようです。

イメージ 3

 薄い羽がキラキラ反射するカマキリもいます。みーんな、ちっこくて、肩身の狭い生き方をしているようです。日本のどでかいオオカマキリなんかにであったら、縮み上がってしまうことでしょう。
イメージ 4