虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ホーチミンで派手派手ハレギチョウに遭遇

 今回のベトナム旅行のスタート地点はホーチミン。都会の昆虫採集の穴場?と言えば、動物園です。入場料を払っっているのに、ろくに動物も見ないで虫探しって何か変ですが、そんな批判はものともせず、サイゴン動植物園へ向かいます。
 小さな動物園なので、ろくな虫はいません。まずは、木の葉をつなぎ合わせて巣を作るツムギアリ。どこにでもいるアリですが、見ていて楽しいので、暇つぶしにはなります。
イメージ 1
 
 そして、キャノンボールツリーの花の中には、セマダラコガネに似た甲虫。
イメージ 2

 蝶は、シロチョウ系が花壇の花に群がっている程度。まあ、こんなものか、と思っていたところへ、突然現れたのが派手派手の晴れ着のようなハレギチョウです。「どんなへたっぴでも、これなら撮れるだろ」って感じで目の前の木にとまりました。どきどきしながらシャッターを切りましたが、へたっぴでもきれいに撮れました。親切なハレギチョウに感謝です。
イメージ 3