虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

隅田川テラスの愛しの害虫たち

 8日の虫探しは、何にもいそうもない隅田川テラスです。仕事が長引いたので、近場でお茶をにごすしかありませんでした。きれいに整備された遊歩道は虫を寄せ付けない雰囲気ですが、愛しの害虫どもはしっかりはびこっていました。
イメージ 1
 
 エノキの葉は、エノキハムシの幼虫だらけでボロボロです。
イメージ 2
 
 ナス科の害虫のニジュウヤホシテントウも健在です。
イメージ 3
 
 ニレハムシが数匹、ケヤキの葉を食害していました。
イメージ 4
 
 セイタカアワダチソウにはアワダチソウグンバイ。外来の雑草の害虫ですから益虫ということになるかも。
イメージ 5
 
 ヒョウタンゾウムシの仲間も、何かの害虫でしょう。
イメージ 6
 
 菜の花の害虫と言えばナガメとモンシロチョウ。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 しかし、どの害虫も見栄えがしないなー。と思っていたところへ、アオスジアゲハが飛んできてくれました。幼虫は街路樹のクスノキの害虫ですが、成虫がきれいということで、容赦してもらっているようです。人間界でも同じようなことがあるかもしれません。美人は得です。
イメージ 9