虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

手乗りアサギマダラ

 数日前、アサギマダラが無事羽化しました。ベランダのキジョランが小さいので、毎年1匹が限度ですが、この蝶は寄生がないのか、幼虫飼育の失敗は少ないみたいです。
 
 ベランダでの飼育には、100均で売っている洗濯物用の折りたたみネットが便利です。蛹が羽化しそうになったら、植木鉢ごとネットをかぶせておくと、数日後にネットの中に蝶を発見することになります。何せ費用は100円ですから。専門のネットは高そうですよね。できる限り何でも100均でそろえましょう。
イメージ 1
 
 手乗りアサギマダラです。自宅で羽化させた者の特権です。
イメージ 2
 
 アカボシゴマダラは次々に蛹になっています。蛹化の際に落下することが多いですが、下にふわふわのティッシュを敷いておいたので、無事キャッチできました。
イメージ 3
 
  脱ぎ捨てられたマスクはオブジェのようです。
イメージ 4
 
 テングチョウも蛹になりました。去年は羽化しなかったのでドキドキです。
イメージ 5
 
 アオスジアゲハもようやく1匹羽化しました。他のアゲハに比べてかなり遅かったので、諦めかけていましたが、ホッとしました。
イメージ 6