虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

どれが蝶でどれが蛾

 箱根の蝶で嬉しかったのは、ウラギンヒョウモンです。これは都会では見られないですからね。ヒョウモンの羽の表を見て、一瞬にして種類を言い当てるのは至難の業。でも、ウラギンの裏は銀色の紋がたくさん並ぶので、すぐに分かります。
イメージ 1
 
 表はこんな感じです。
イメージ 2
 
 ヒョウモンがもう1種いました。こちらはたぶんミドリヒョウモンだと思います。これも裏が見えると分かりやすいんですが。
イメージ 3
 
 そして、この蝶は? 実は蛾です。久々に見たイカリモンガ。昼間に飛んで花になんか来たら、どう見たってタテハチョウです。
イメージ 4
 
 本日の蛾は、たぶん「トンボエダシャク」。こうして花にやってくると、蝶のようにも見えますね。蛾と蝶の区別はとっても微妙です。
イメージ 5