虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

白い桑の枝はクワカミキリの犯行

 新宿御苑には大きなカミキリムシがいました。クワカミキリです。かなりの迫力です。こんなのが沢山いたら、小さな桑の木はすぐ枯れてしまいそうですね。
イメージ 1

別の桑の木にもいました。樹皮がガリガリかじられて、枝が白くなっています。これがクワカミキリを探すポイントです。
イメージ 2

桑の木には、キボシカミキリもいます。こっちは葉っぱを食べていることが多いですね。触覚が長くて、写真に収まらないくらいです。昔はキボシヒゲナガカミキリという長い名前でした。名前は短くなりましたが、触覚の長さは変わりません。
イメージ 3

最後はツユクサで交尾中のアカクビボソハムシです。上に乗っている黒い紋が4つあるのが、一番かわいいですね。下の方の色はヤマイモハムシにそっくりです。この二つがアカクビボソの典型的パターンです。
イメージ 4