虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

幸せのブルービーとハミングバードモス

 神奈川県金沢自然公園で、ようやく、幸せを運ぶと言われる青いハチに出会えました。2匹いました。2倍の幸せを運んでくれるといいのですが、欲張りでしょうか。皆さんのブログで紹介されてなかったら、きっと見逃していたでしょう。ハチ類は刺されたら痛いということ以外、ほとんど興味がなかったものですから。でも、幸せを運ぶとなれば、探さないわけにはいきませんね。そして見つけてしまう。人間の欲望とは恐ろしいものです。
イメージ 1
 
 ついでに、一緒に飛んでいたオオスカシバです。明るかったので、久々に鮮明に撮れました。ブログ「今日もワクワク」のS-biidさんのアイコンですね。
イメージ 2
 なんで、S-birdさんのアイコンが蛾なのかと気になっていたのですが、英語ではオオスカシバのような昼間飛ぶスズメガの仲間は、ハミングバード・モス(ハチ鳥のような蛾)と呼ばれているんですね。確かに、蛾というよりは、ハチ鳥に見えるかもしれません。本物のハチ鳥は、日本では見られないので、オオスカシバで代用していたのですね。本人には確認していない勝手な解釈でした。