虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

テントウの木柵キャットウォーク

 冬は成虫越冬が多いテントウ虫の季節でもありますね。暖かい日に木柵の上を探すだけでも、かなりの種類がコレクションできます。11、12月に見たテントウ虫の木柵キャットウォークをご覧下さい。
 
 まずは初めて目にしたヨツボシテントウ。普通種ですが、小さいのでこんな場所でしか見つけられません。
イメージ 1
 
 こっちの方がヨツボシテントウに見えますが、実はナミテントウの四つ星型です。
イメージ 2
 
 続いて登場は、冬も元気なキイロテントウとクモガタテントウ。ウドンコ病菌ダイエットで体調を整えているそうです。
イメージ 4
 
イメージ 3
 
 カイガラムシダイエットに挑戦中なのはアカイロテントウとヒメアカホシテントウ。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 いつものムーアシロホシとはちょっと違うのがいるなと思ったら、シロジュウシホシテントウでした。
イメージ 7
 
 ウスキホシテントウ。胸部の模様が、背中にもう1匹テントウを乗せているように見えてユニークですね。
イメージ 8
 
 最後に登場のトホシテントウは幼虫越冬です。草食系テントウの幼虫はみなトゲトゲ・ファッションですね。
イメージ 9