虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

数ミリのヨコバイにも5分の魂

 虫好きは、夏は蝶とかカブトムシとかを追いかけますが、冬になると、必然的に小さい虫にカメラを向ける機会が増えます。そして、肉眼では識別できないような虫たちの意外な美しさに気付いたりします。
 ヨコバイもそんな虫の一つですね。マクロでファイダーを覗いてはじめて、種類が識別できるゴミみたいなやつが多いんです。マクロ撮影しない限り、人目に触れることのない姿。何だかもったいない気がします。
 
 まずはご存知マエムキダマシです。正式名はクロスジホソサジヨコバイ。羽の先にもう一つの顔があるのが売りです。
イメージ 1
 
 カシヒメヨコバイの幾何学的模様もいいですよね。
イメージ 2
 
 複雑な柄のリンゴマダラヨコバイ
イメージ 3
 
 ヒシモンヨコバイは、その名の通りで分かりやすくていいです。
イメージ 4
 
 これはズキンヨコバイの仲間のようです。シロズキンヨコバイかな。
イメージ 5
 一寸の虫にも五分の魂。数ミリの虫もしっかり自己主張していますね。