虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

赤いほっぺのあの子はいずこに

 先週末は房総半島の先端にある館山野鳥の森へ行ってきました。まずはいつものコースを一周。探していたウソは、何羽かいたのですが、なぜか全部♀。赤いホッペの♂の写真は空振り続きです。

 あー、また♀か。もううんざり。

イメージ 1
   誰か私の悪口言いました?

 まだ時間があったので、知らない道に分け入ってみました。山を甘く見てはいけませんね。案の定、道に迷って、とんでもなく離れた海岸に出てしまいました。海岸通りを白浜フラワーパークを経由して駐車場まで戻るのに1時間以上かかってしまいました。あー、疲れた。

イメージ 2
フラワーロードは菜の花満開です。

イメージ 3
フラワーパークは閑散。 


もう日没寸前。歩き疲れただけの悲惨な一日とため息をついたその時です。駐車場の隣の神社の桜並木から、フイッ、フイッとウソの鳴き声。5、6羽のウソの群れです。その中には赤いホッペの♂も2羽。

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6
 鷽替え神事は、前年の不幸、災難を嘘にして、幸運を招くもの。迷い道の疲れも、うそのように消えました。

 ついでにちょっと前に見かけた見知らぬ鳥。

イメージ 7
  もしかすると、「あっ、鳥!」というあの子でしょうか。